BLOG/NEWS

未来を見つける、いまの視点

2019/12/17

【上位概念】

企業理念や経営ビジョンなどのことを、企業経営の「上位概念」と言いますね。

上位の概念ですから、企業経営で最上級に大切な考え方を明文化したものという意味ですね。

「当社は何のために存在するのか」

「目指しているものは何か」

「それを達成するため何をするのか」

という経営の基本となる考え方のことで、一般的に以下の4つの要素で表されます。

・企業理念

・コア・コンピタンス(核となる競争優位性)

・事業ドメイン(事業領域)

・ビジョン(将来像)

企業によっては、コア・コアコンピタンスをコア・バリューと言ったり、事業ドメインをミッションと言ったり、様...

2019/12/12

【評価は難題】

「組織や人事の仕事をしてきて、一番難しかったことは何ですか?」

これも時々聞かれる質問ですね。

総論で言えば、「事業戦略が着実に実行されるにふさわしい組織戦略を作り上げること」です。

現場の事業と、本部の総務や人事が一体感を持って連動した(マッチした)戦略を描くのは簡単ではありませんね。それだけに、それをきちんとできている会社は強いと思います。

そして、各論で言えば、「評価の仕組みづくり」ですね。

両方とも永遠の課題ですよね。

「これしかない」というような、どの会社にも当てはまるような正解がない世界ですので、うまくいってそうな会社...

2019/12/02

【上が変わらないので】

これまで、多くの企業組織の活性化を支援してきました。

うまくいくことばかりではないんですが、うまくいかない理由の最大のものは、人事スタッフや変革プロジェクトのメンバーが「上が(経営が)変わらないんで」と内心思っているということにあると思うんです。

社長の方針だったり、経営会議で決まったことだったりすると、やらないわけにはいかないので、コンサルタントを雇って変革プロジェクトを始めますよね。

何度か会議をしていると、時々本気度を感じない時があるんですね。

どこに本音をお持ちなんだろう、と食事の席などで探ってみますと「どうせ...

Please reload

CATEGORY
Please reload

RECENTLY

2020/03/23

Please reload

ARCHIVE
Please reload

TAG

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

SNS
  • 今野誠一Facebook
  • 今野誠一Instagram

© 2017 GOOD and MORE Inc.

Follow us